「歩き通しの観光

11:10  起床

一人旅も後半に突入して少々疲れ気味だったのか熟睡しました。

12:00  昼食

身支度を整えた後ブランチとして「ティモシーズ」(スターバックスみたいな)というカフェに入りました。コーヒーとイタリアンサンドイッチを食べた。

12:20 徒歩移動①

B&B~パブリックガーデン

パブリックガーデン
ヨーロッパ風なお庭で落ち着ける雰囲気でした。

13:00 徒歩移動②

パブリックガーデン~ノバスコシア自然史博物館

ノバスコシア自然史博物館
昆虫・剥製・家具などが展示されていた

徒歩移動③ ノバスコシア自然史博物館~ハリファックスシタデル国定史跡

ハリファックスシタデル国定史跡

ケベックで見損なったのでここのハリファックスでは絶対見たいと思った。

博物館からかなりの距離を歩いたが、比較的早く入り口を見つけることができた。
門の所にはタータンチェックのキルトを履いた門兵さんが無表情のまま立っていました。
いろんな国の人が入れ替わり立ち替わり彼と写真を撮りますが、見事に顔色1つ変えません。

シタデル内に入って建物内や大砲などを見て歩きました。中心の建物の2階は展示室になっていて1階には軽食を取れるところがありマフィンとジュースを買って食べました。

他の建物にもたくさん見るところがありました。
しばらくしてバグパイプの音とともにたくさんの兵隊さんが現れました。

行進の練習を観光客に見せてくれました。

徒歩移動④ シタデル~クロックタワー

オールド・タウン・クロックタワー

徒歩移動⑤ クロックタワー~ヒストリックプロパティ

ヒストリックプロパティウォーターフロントのビル街)をウィンドウショッピング。

徒歩移動⑥ ヒストリックプロパティ~大西洋海洋博物館

大西洋海洋博物館
たくさんの海洋にかかわる展示品がありました。見ごたえがありました。
中でもタイタニック号から実際に引き上げられたものを見ることができたのは良かったです。

B&Bの近くのコンビニでジュース・バナナ・ヨーグルト・水を買って帰った。

17:20  B&Bへ

帰ってシャワーを使用

18:00  洗濯

コインランドリーへ行ったら、たくさんの人でいっぱいだったので少し順番待ちをした。
やっと洗濯ができたので乾燥機の順番を待っていると、そのコインランドリーの世話をしている女性が私がやってあげるからと手伝ってくれました。

18:30  夕食

「タイマハール TAi MAhal」というタイレストランで夕食

乾燥機を使っている間に行きました。
グリーンサラダとご飯とタイカレーを食べた。
とても美味しかったけど、汗が顔から吹き出ました。

19:45  コインランドリー

コインランドリーへ戻ると、管理の女性が「あなたの洗濯物は完全に乾かなかったからC$0.50(50セント)をください」と言われたのでチップも含めて1ドルを渡した。彼女も「ありがとう」と言って受け取った。

20:00  腹痛

洗濯物を持ってB&Bへ帰る途中お腹が急に痛くなった。
急いで帰って危機一髪でトイレに間に合いました!
タイ料理の刺激で汗だくだく またシャワーを浴びました。

21:00  電話

カズヨからやっと電話があった。

彼女はワーキングホリデーでバンクーバーに来ました。英会話の学校で一緒のクラスになり友達になった。
その後彼女はすぐバンクーバーで働き、ナイアガラへと引っ越しました。

今回私がP.E.I(プリンスエドワード島)に行くとメールを出したら彼女も合流したいとのことだった。
彼女とP.E.Iで会うことになっている。

22:00  就寝

明日は早起きをしなければいけないので就寝

2003年8月7日(木) 天気:くもり時々雨

出発第14日目「 まる一日 歩いて歩いて また歩いて 」