2003年7月26日(土) 天気:晴れ

ジャスパー(AB:アルバータ州)に到着 所要時間10時間30分

04:50  ジャスパー市内へ

(05:50)

05:20  ジャスパー到着

(06:20)

グレイハウンドバス・カナダ」着きました

朝の5時だけにお店も駅にも入れずどうしようかと思案していたら、向かいにホテルを見つけました!

やった~! あ~これでトイレにも行けると安心しました。
駅のトイレも閉まっていたのです。ビックリ!
ホテルのフロントで使用許可をもらい、鍵を開けてもらって洗顔・歯磨きもできました。

カナダだけではないでしょうが、トイレには鍵がかけられていることが多いです。
留学してすぐの頃は、使えるトイレをよく探したものでした。(笑)

そして時間を見てもまだ5時40分(実際は6時40分)これから利用するバスツアーの出発時間は8時です。
辺りを見ても観光するところはまだ空いていないし、ロビーで時間を潰すしか手がない
状態でした。
朝早い時間でも韓国からの留学生が2人いました。

そしてレストランが開くのが7時からだと看板がかかりました。
あと1時間余りでご飯が食べれると・・・と心の中でつぶやきました。

そうこうしていると今はまだ6時過ぎ(実際は7時過ぎ)なのにレストランの中から準備の音が聞こえます。
そうです! 時差です! すっかり忘れていました。
ここはアルバータ州時計を1時間進ませなければいけません。はっと気づいた時は、7時20分でした。
わぁ~ヤバイ!  次のツアー参加まで30分しかない!
慌ててレストランに入り注文をしたら、誰もいなかったので すぐに朝食を食べることができました。ほっ!

ジャスパーから次の目的地バンフへ

08:00発  観光バスに乗車

グレイライン観光バス」に乗りました。9時間のバンフまでの片道ツアーです。

大人C$95ドル約7,600円

バスルート:アイスフィールドパークウェイ(ジャスパーとバンフの間)
全長310kmの国道93号線沿いに観光

マウントロブソンアタバスカ滝アタバスカ氷河ペイトー湖ボウ湖レイクルイーズ

アイスフィールドパークウェイ沿いにバスは走り、時々景色が素敵な所でバスを止めてくれました。

車が走り出して3~4分経ったころ、エルクが歩道を歩いていました。お~~~~~

つづいて バスが停車して、「マウントロブソン」(カナダで一番高い山 3,954メートル)を見ました。

9:15  アタバスカ滝にて休憩

~9:35    (写真撮影タイム)

アタバスカ滝は凄い水しぶきでした。

その水は氷河が溶けたものです。

10:15  アタバスカ氷河 40F(7.5℃)

~10:35

私のように単独にこの観光バスに参加した場合、アタバスカ大氷原での「スノーコーチ」(連絡バス)代金が

含まれていないので、別途チケットを購入しました。

このツアーに参加する時にバスの運転手さんから

「みんなアタバスカ大氷原でスノーコーチに乗るけど君はどうする?」と  尋ね出られました。

「私も参加したい」とお願いしました。

すると運転手さんが

「じゃぁ 現地に着いたら、僕がチケット売り場まで案内するから一緒に来なさい!」と言われました。

大氷原パークに着いたら、運転手さんが私をチケット売り場まで連れて行ってくれました。

無事 スノーコーチに乗車できました。(チケット代:C$28.5/約2,280円)

12:05~  ランチタイム

カフェテリア内にて(サーモンサンドイッチ・桃のジュース・フルーツヨーグルト・バナナ)

バスが走行中、運転手さんが急にバスを止めました。

とても珍しいグリズリー(ハイイロ熊・北米生息・巨大熊)が道下にいるからとのことです。

「皆さんめったに見ることができない熊だから降りてください!」とみんな降りて道上からの下を見るとゆっくりと歩いていました。

14:00   ペイトー湖

たくさんの湖を見ましたが、ペイトー湖の湖水の色はエメラルドグリーンとブルーの間でとても美しく、

また見たいと思いました。私の写真はイマイチです。ごめんなさい!

おっと! そうそう

ペイトー湖を訪れる時には、絶対 蚊除けスプレーを、持参してください。
ものすごい数の蚊でした。
私はこの蚊のことを全然知らなかったのですが、同じバスツアーの女性が、私にもスプレーを吹きかけて

くださったので、助かりました。
後で気づきましたが現地に「注意の看板」がありました。

15:05   ボウ湖で20分

16:00頃  レイクルイーズ

バスツアーに参加された方はみなさんいい人で、気さくな方達ばかりでした。
運転士さんもとても親切で、ガイドや話が上手でした。いろんなことを教えてくれました。
 例えばボウ湖の由来とか。といっても話していることの50%は?ですが(笑)予想です。

17:15   バンフ市内到着

湖を回ってバンフ市内にいよいよ到着です。

親切な運転手さんはバスツアーの乗客を各ホテルまで巡回して、降ろしてくださいました。
普通はバスターミナルでの解散と聞いていました。本当にこのツアーは良かったです。

観光第1日目で少々緊張はしていましたが、このツアーのおかげで心が和みました。

はじめての民宿

17:30  バンフ宿泊先着

「グローバルビレッジバックパッカーズバンフ」

チェックイン:パスポートを見せて、前払い制、シーツ・バスタオル・鍵の保証預け代金前払い
宿泊代:2日分(保険込み)C$28×2+3×2=C$56.00
鍵保証代金:C$10・・・返金あり
バスタオルレンタル代:C$2.00

*ベットメイクは各自で!
*台所も使用できる。
*洗濯機は使えるが、時間指定あり。小銭必要

この宿泊先にはたくさんの若い人(18~25歳くらい?)たちがいました。

18:15  バンフ中心街散策

まだ陽が高いので食事をするため、バンフアベニューへ徒歩で向かいました。

18:30  韓国料理

ビビンバ・味噌汁・キムチ(C$15.00)を食べた。美味しかった!

店名:ソウルカントリー

19:15  バンフ自然歴史博物館

バンフアベニューのクロックタワーモールの中にあり、無料だったので寄付50セントした。
そこには鉱石や化石などが展示してあった。鉱石で作られた宝石もあった。

20:00  ホステルへ

ホステルヘ帰ってシャワーを浴びて、カナダの友達と日本の親に電話をしてから、日記を書いて就寝

出発第2日目「 時差にご注意!(笑) 」